2021年11月23日 札幌市立和光小学校の体育館を使って子ども向けのミニバスケットボール教室を開催しましたので、その模様を紹介したいと思います。
まずは指導者から今日の練習について説明がありました。子どもたちは真剣な顔で説明を聞いていました。
一通り説明を行った後は、軽快な音楽に乗って準備運動開始。
今日の音楽はEXILEのRising Sunでした。
準備運動が終わった後は、ドリブル練習、パス練習、シュート練習を行いました。
一通りボールを使った練習を行ったあとは、チームを組んで4分間流しのミニゲームを行いました。ゲームとは言っても、ボールを持ったまま走ってしまったり、何度もドリブルをしてしまったりしてしまい通常のゲームにはならないので、今日は細かい事は全く気にせず、とにかくみんなで必死にボールを追いかけて、ゴール下に行ったらシュートをしてもらい、バスケというよりはラグビーのような光景でしたが、必死にボールを追いかけている子どもたちが本当にかわいかったです。
最後にタオル取り鬼ごっこを行いましたが、どの子も素晴らしい足さばきで相手を交わしながら、すっとタオルを取っていました。これがバスケだとしたら素晴らしいオフェンス力とディフェンス力を発揮するだろうな。と思いました。
約2時間のバスケ教室でしたが、これを機にバスケットボールに興味を持ってもらえたら嬉しいです。
コロナ禍の中という事もあり、人数を集めたバスケット教室を計画的に定期開催する事はできませんが、また春までにはこのような機会を作りたいと思います。
最後に、札幌和光ミニバス少年団では新しい仲間を募集しています。
バスケットボールに興味がある1年生~5年生の女の子、一緒にバスケットボールをやってみませんか?
ミニバス練習体験会は随時行っておりますのでどうぞお気軽にお問合せ下さい。
沢山の方の参加をお待ちしております。
札幌和光ミニバス少年団(女子)
代表 所 達也
Comments